2012年11月20日

オンライン文化祭関連拍手私信

拍手から「埋み火によせて」へのご感想、確かにいただいています。
嬉しくも、しみじみと思いをよせながら拝読しています。
本当にありがとうございます。
いずれのご感想にも、週末あたりに、拍手返信にてお応えさせていただきますね!(^^)

posted by 楽遊 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2012年11月10日

感想は寝かせてから送る派

さてさて、オンライン文化祭の参加作品へのたまっていた感想第一陣を送付し終え、現在一息ついているところ。
いやー、送る前に推敲したんですが、読後に書いた初稿は明からに僕しか分からない文章が散見されてるでやんの。
基本無駄に長い感想で、送られた方には迷惑かもしれないなぁと思いつつ、それでもマイペースに送りつけておりますが、ええっと、引かないで下さいませね(笑)

そして、何より、何より大事なことなのですが。

勘違い、読み違いは笑って許してくださいね!w




(何か余計なことを書いてた気がするので、この記事改稿しました^^;)
posted by 楽遊 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2012年11月08日

オンライン文化祭関連私信

『埋み火によせて』へのご感想、ありがたく拝読しています。
Web拍手より頂いたご感想には、遅くなってしまいますが、土曜日か日曜日あたりに返信したいと思っています。
ひとまずここでは先んじて御礼まで。
本当に、ありがとうございます(^^)
posted by 楽遊 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2012年02月21日

オンライン文化祭関連のご返信

オンライン文化祭に関しての返信です(^^)

続きを読む
posted by 楽遊 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2012年01月05日

後の祭バトン

さあ、閉幕したとはいえ現状マイムマイム期間。
キャンプファイヤーの傍で『後の祭りのバトン』を拾ってきました。

と、バトンの前に。
今回、僕は何らかの形で感想を皆様に送っています。
もし届いてないよーという方がいらっしゃいましたら、ブラウザのプラグインが悪戯して未送信の可能性は大ですので^^; どうぞ遠慮なくお教えください。感想等はメモしてあるのですぐに再送信に参りますので。


さて、それではバトンへの回答です。


===


1 お名前とサイト名、作品名を挙げてください

楽遊 / ガリの書斎 / 『おいしい夜食の作り方』


2 テーマを盛り込むときの苦労はありましたか? お聞かせください。

「夜食」が話の中心にポーンと放り込まれたので、その点の苦労はありませんでした。


3 印象に残った作品を挙げてください

全部。
いや、マジで。
僕の感想を受け取った方ならきっと納得してくれるはず!


4 今後チャレンジしてみたいジャンルはありますか?

んー、特にないかなー。
というより、こだわってないです。


5 参加作品全ての中から一人だけ付き合いたい子のお名前を熱く叫んで下さい。その声はきっと作者様に届くはず。ちなみにハーレム化計画は阻止! キャラは一人だけ。誰の作品のどのキャラか教えて下さい。

近衛ーーー! 幸せにしてくださあああい!(←オイ
いやいや、一緒に幸せになろうよう。掛け違えたボタンを直そうよう。

(あるるかんさん、『ハロー・バイバイ』)


6 もういいよ、キャラじゃ物足りない。どの作者さんを嫁、あるいは婿にしたいですか? ハーレム化計画はもちろん……許す! 愛を叫んで下さい。

[壁]ω ̄)ジーーー


7 今回の参加者様の中で、「きぃぃぃ! こんなすごい作品を書かれるなんて! ジェラァシィィィ!」と思われた方は?

僕にない感性から生まれた作品を書かれる全ての方。いや、真顔で。その感性、くれッ。


8 あなたは女性ですか? 男性ですか? 女性ならブラのサイズを、男性ならどんなタイプの下着か教えて下さい。参考にします。嘘です。ごめんなさい。深夜のテンションで考えた質問なので、深夜のテンションのノリで答えられる方だけどうぞ!

男ですよ。
トランクス派でござい。


9 今見ているアニメがあったら教えて下さい。またお勧めがあったら教えて下さい。

今は新番組前なので、お勧めをいくつか。

まずは『∀ガンダム』。
「黒歴史」の語源です。内容も面白い。ガンダムは、実はちゃんと通して見たのはこれ一作なのですが(^^;
それから『プリンセスチュチュ』は名作だと思います。
あと『パトレイバーの劇場版1・2』。


10 あなたの本棚はどんな本が並んでいますか?

……目に付くのは漫画ばかりだなぁ……。
小説は昔集めてた中で今も残してあるラノベと、純文など一般文芸に括られる本が大体半々。
学術系の本は社会・文化・心理系のが多いです。
わりと図書館使いなので(「これは!」というものを買い置くものを物色しているとも言える)、自宅にはあまりないかな。


11 ポテチは好きですか? お勧めは?

時々無性にチップスターが食べたくなるのさ。
旅行中なんかゴミを筒に仕舞えるからいいよね!


12 あなたを動物に例えたら?

動物に例えられたことは……そういえばないなぁ。
ちと思いつかんです。


13 以下の単語群の中から、いくつか選び出して、即席のあらすじを作って下さい。

「どう思うかね? ワトソン君」
「ワトソン違うぞヘボ探偵。わたしは『戸村』だ」
「どう思うかね? トソン君」
「ワを抜きゃいいってもんでもないしトムラだっつってんだろこの野郎!」
「どう、思うかね?」
「……あぁん?」

 戸村はシャーロック・ホームズ気取りの男が手にする紙片を覗き込み――ゾッと肩を震わせた。

『セロリ 月 セーラー服 ハンドソープ お母さん 刀 水 萌え 秋 城 ピーマン 着物 おじいさん 眼鏡 お茶 ガム 筆 煙草』

 血で書かれた18種のキーワード。
「これは……」
「被害者のダイイングメッセージだ」
 戸村は、叫んだ。
「無理ゲーだろぉぉぉ!」
 ――かくして現代のホームズ・岩屋セイジと戸村ユメコは、日本史に残る殺人事件に巻き込まれていった。


14 13で答えた内容は、あなたの次回の連載作品です。と言われたときの心境は?

ムーンサルト土下座


15 最後の質問です。PCがクラッシュし、これまで書き溜めてきたすべての小説の原稿、あるいはイラストのデータが消えました。その時の心境と行動は?

ふはははは! 多重バックアップ万歳!

(PC閉じる前に、毎回、外付けHDDとフラッシュメモリに更新した小説をコピーしているのです。定期的にCDなどにも。習慣付けると手間に感じないし、精神衛生的にもよろしいですよ)


===


それにしても今回の文化祭では、これまでぼんやり考えていたことが言葉になって見えたり、色々な感性に触れて嫉妬マスク被りながら刺激を受けたりと実りの多い二ヶ月でした。
皆様本当にお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたしますねー。

posted by 楽遊 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2011年12月31日

オンライン文化祭閉幕

二ヶ月に渡って開催されていましたオンライン文化祭も本日が最終日。
今年も素晴らしい作品に触れられ、また、様々な方と交流が持てて、楽しませていただくと同時に、とても勉強になりました。
ここで得たものをしっかり身にして、今後の活動に活かしたく思っています。

後日、文化祭の後書テンプレにお答えいたしますが、本日はまず締めの挨拶。

参加された作者の皆様、また、お読みくださった皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
良いお年をお迎えください!



以下、オンライン文化祭に関連して拍手返信です。
続きを読む
posted by 楽遊 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2011年12月16日

オンライン文化祭関連拍手返信111216

ふたご座流星群、びっくりするほど綺麗な流星を二つ、明るいのなら五つくらい見ることができました。
特に一つはふたご座近辺からアルデバラン辺りまで長く尾を引いて、構えてたらお祈り三つくらいいけたんじゃ? というくらいのものでした。
いやー、寒いのと眠いの我慢して見に外に出たかいがあった。


それから今年は「晩秋」が長い気がします。
最近になって急に冷え込んで、そしたら思い出したようにイチョウがいっせいに散り出したよ。
黄金の吹雪。
されど、当たると痛い。
あと道路が葉っぱで滑りやすくなるので注意。
イチョウの落葉って、生乾きだからね。すり潰されるとぬるりと。




さて、オンライン文化祭関連拍手返信です。
続きを読む
posted by 楽遊 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2011年12月14日

オンライン文化祭関連拍手返信

そろそろ「ふたご座流星群」。
見えるかな?
しかし寒いな。




さて、以下、オンライン文化祭関連拍手返信です。
続きを読む
posted by 楽遊 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2011年12月10日

オンライン文化祭関連拍手返信1210

今夜は月蝕らしいですね。
――らしい、じゃないか。
月蝕ですね!
天体ショーは個人的に久々。
おー、あと少しで全部隠れる。
暗いオレンジの月。
そして月の光が弱まると、星が輝きを増す。

すばるだ!

久々に見たなぁ。
いやー、今日は星が綺麗な夜です。




さて、オンライン文化祭関連の拍手返信です。
続きを読む
posted by 楽遊 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭

2011年12月08日

オンライン文化祭拍手返信1208

寒い!(挨拶)

さて二ヶ月に渡って開催されていますオンライン文化祭も半ばを過ぎ、残りおよそ三週間。
個人的には現在小説作品を読み進めています。
残り一日一作品ペースでも期限内に読みきる目処がついていますが、できればもう少し早く読み終えたいところ。途中、風邪で数日棒に振ったのが痛い。


さて、頂きましたオンライン文化祭の拍手コメントへの返信です。
続きを読む
posted by 楽遊 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン文化祭