2011年05月31日

目に浮かぶ、声も再生される

いやー、大泉洋さんのご息女誕生に対する藤村Dのお祝いコメントが面白すぎる。
色んな意味で愛があるなー(笑)


→ http://www.htb.co.jp/suidou/


あ、『水曜どうでしょう』既知の方向けです。
日記なので明日には消えてるかも。
posted by 楽遊 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ

2006年06月08日

脳内翻訳機

割と洋楽の方が肌に合う僕なのですが、歌詞は何言ってるんだかさっぱり解りません。
というより聞き取れません。
完全に日本語英語耳。
で。

ラジオで流れていた曲で、「あ、ちょっといいな」と思ったのがありまして。
曲紹介でアーティスト名を言うだろうと待っていたら、やがてパーソナリティが流暢な英語で……


流暢な英語……


達筆すぎて読めない字、というのがあります。

上手過ぎて聞き取れない外国語もあります。

ヒアリングに慣れてない自分、聞き取れるか自分!?

意識を耳に集中し、なんとか「メリー・サモア? 変わった姓だな」と聞き取りまして、ついでに曲名も『Say,Good Bye』とばっちり。
ああ、これで調べられるなと思っていたものの、おや? そんな人は検索エンジンにひとっつも引っかかりませんぞ?
なぜだろうと、聞いていたラジオの番組のWebサイトを見つけて調べてみたところ、なんとまぁ「メリー・サモア」ではなく、「MELISA MORGAN (メリサ・モーガン)」でございましたよ。

…………えーと?

メリサ・モーガン
メリサ・モァガン
メリ・サモァガン
メリー・サモァガン
メリー・サモァ(ガン)
メリー・サモア!


勉強しなおそ。
posted by 楽遊 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ

2006年03月12日

最近好きなCM

のび太の恐竜2006』のCMが何か好きです。
リンク先の公式サイトの、「ムービー紹介→特報・予告編・CM→テレビCM/Bタイプ」で見られるバージョン。
ここで流れるドラえもんの「あたたかい目ぇ〜」というなんとも言えない口調のセリフが、妙にツボで大ヒット。
なんつーか、新ドラえもんの声優さんが、ドラえもんを完全にモノにした感も良いんよ。
(公式サイトではBGMが流れますが、音を止めたければ右上あたりにある♪マークを押せば止まります)

もともと『のび太の恐竜』は大好きな映画でしたしねー。
新ドラえもんver.でどうなるかなと思ってたけど、CMで流れる絵は綺麗だし迫力もあるし。
うーん、観たい。


そういやCMと言えば、巷でマズイと評判の、サントリーの『ポーション』のCM。
派手にガ級魔法をぶつけてるけど、そんなダメージにポーションなんぞ焼け石に……いや、無粋。
栄養ドリンクみたいな味とか聞くけど、本当にどんなんかなぁ。
ちょっと飲んでみたくなってきた。
ああ、FFもPS2になって以降やってないなぁ。
今どんなんなってるんだろ。
posted by 楽遊 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ

2005年12月30日

っNoooo!

毎週楽しみ、『水曜どうでしょうリターンズ』のコスタリカ4日目を見逃した…… orz
気がついた時には残り10分。
毎週欠かさず録画してたのに…… |||orz

「年末で通常の番組はやってないもの」という思い込みが……
平常どおりのスケジュールでやっているとは……
地方局をなめていたよ……
ちゃんと確認すりゃよかったよ(T^T)
DVDが出てくれるのを待つカー


ああ、「水曜どうでしょう」についてはWikipediaの水曜どうでしょうの項目が非常に充実してますので、そちらをどーぞー
有名な番組でございます
posted by 楽遊 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ

2005年12月04日

グラスホッパー物語

なにげなーくNHKにテレビのチャンネルを合わせたら、ちょっと風変わりなアニメーションがやってました。
新聞の番組欄を見てみると、『みんなのうた』。
手書きの絵とクレイアニメが合わせられた不思議な印象を受けるアニメで、面白いなーと眺めていたら今度は実写のアクターまで加わってきた。
手書き絵とクレイと実写の三つを合わせたアニメは初見だったので、感嘆しながら見ていたら……おや?
なんかこの着ぐるみスーツをきたアクター、どっかで見た覚えがあるぞ?

一体誰か判らなかったけど、ミュージカル調の歌が終わりかけたときに出てきた歌手名に超ビックリ。


高見のっぽ……

のっぽさん?

ノッポさん!?

おおお、ノッポさーん! ノッポさーん!!


元気にステップ踏みながら踊ってらっしゃいました。
息災そうで何よりです。
『できるかな』とか、懐かしいなあ。


オフィシャルサイトはこちらです。
posted by 楽遊 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ

2005年10月18日

始末書、で済むかなぁ

伊集院光の深夜の馬鹿力、10/17放送回。
いや、凄いことやるなぁ。

まあ某キャラクタ問題に折に触れていたから、突然ラジオ番組欄の放送時間に他番組の予告が入っていたら、問題渦中の某社から圧力? とか思いますよねぇ。
この番組のことだからネタだと予想しながらも。
スペシャルウィークだからこれをやると壮大な広告効果はあると思うけど、ありすぎやしないかなぁ。

『特別番組』の途中に、伊集院光の焦った感じのバラシが入ったけど、半分演技だとしてもかなりマジ焦りじゃないか? 大丈夫か?


で、バラシから本編開始。
「やっちゃいけないことやっちゃいますスペシャル!!」

いやいやいや。
すげぇ度胸だ。

……うん。
確かに菓子折りはいくつか必要でしょうなー。伊集院光の言う通り。


色んな大人の事情……大丈夫かな……
posted by 楽遊 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ

2005年08月16日

sakusakuの

sakusakuの“ご意見番”さんが亡くなられてしまい、ショック。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by 楽遊 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ

2005年07月23日

ビチェリン

NHK総合で放送していた『世界遺産の旅 「世界遺産 イタリア縦断1200キロ」 第7日 トリノ 〜近代イタリアの幕開け〜』をちょこちょこ見ていたら、カフェ文化の紹介で『ビチェリン』という飲み物が出てきた。
レシピを聞くに、

「コーヒーにチョコレートとリキュールを加えた飲み物」

ということらしい。
出演者がカフェで飲んでいたのは、ラム酒が入ったもの。

……美味そうだなぁ。
作れるなぁ。
入れるリキュール(酒)を換えれば色んな味が楽しめそうだなぁ。
ウォッカだとコーヒーとチョコレートの香りをそのままにキリっと飲めそう。


しかしこの『ビチェリン』、Googleで検索かけてみたら出てくるサイトで

「コーヒーにチョコレートを加えた上に生クリーム(サイトによってはホイップクリーム)を乗せた飲み物」

と紹介されている。


……おや?


どちらが正しいんだろう。
それともレシピがカフェごとに色々違うのか? アレンジ利かされたりして。
画面で見たビチェリンはミルクチョコレート色というか、確かにクリームが入っている色合いではあったけど。

どちらにしろ美味しく飲めそうなのには間違いないですけどね。
リキュールや酒を加える飲み方は『アイリッシュコーヒー』とかがあるし、チョコレートに生クリーム(ホイップクリーム)の組み合わせはスターバックスやドトールの『カフェモカ』とかがあるし。

実際にイタリアに行く機会があったら、というか行けたら、何件かカフェを回って確かめてみようっと。


そうそう。
コーヒーに合わせるお菓子で一番失敗がないのはチョコレートだと思います。
チョコレートを少しずつかじりながらコーヒーを飲むと、とても美味しいですよ。
フランスのカフェでは、コーヒーに一枚のチョコレートがついてくるとか。
posted by 楽遊 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TV/ラジオ