2008年02月29日

覆面3・冬 Aブロック:感想

他のブロックに比べて短いですが、実はここが一番初めに感想を書いたブロックで、そのためエンジンかかり切ってませんで。
ご容赦です。

Aブロックの皆さんと相席させていただけて、楽しかったです。
ありがとうございました。
m(_ _)m続きを読む
posted by 楽遊 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

覆面作家企画3・冬:あとがき

覆面作家企画・冬、終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
楽しかったー!


以下、あとがきテンプレをお借りして。続きを読む
posted by 楽遊 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

2008年02月27日

覆面3・冬 Bブロック:推理

Bの推理が完了しました。
なんだか皆さんフェイクバリバリな感じですよ?


B-01 奪われた空:財油 雷矢さん
B-02 虹のリドル:3月兎さん
B-03 例え夢を諦めても(beyond the empyrean):SwordBreakfieldsさん
B-04 冷たい頬※注意※:相馬 周さん
B-05 かくして王は:麻国さん
B-06 未だ凍てつく春の中:沖 美沙都さん
B-07 コバルトブルーの骨:REDさん
B-08 青空をさがして:月白碧さん
B-09 紫に染まる:矢崎真名さん
B-10 君の手、そして始まりの空:ひさちさん
B-11 青空の涙※注:裏乃さん
B-12 Aurora Breakup:御桜真さん


以下、推理過程等。
盛大にネタバレしています。続きを読む
posted by 楽遊 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

2008年02月26日

覆面3・冬 Cブロック:推理

Cブロックの推理です。
へっぽこ探偵なりに集めた資料だけでなく、カンニングも駆使してます m(_ _)m


C-01 毒:土岐さん
C-02 舞夜空(まいよぞら):宮武鳴さん
C-03 ジンニーと魔法の絨毯:鶏米チャボさん
C-04 起源の探査:マル太さん
C-05 クウジュ※注:柳暗波瑠さん
C-06 ボクらの、冒険前夜。:よもぎの森さん
C-07 鏡よ鏡:羽津樹 透夜さん
C-08 Deserter's 45 minutes:深海いわしさん
C-09 私と私の黒のこと:梅原タロさん
C-10 てるてる坊主の気持ち:天菜真祭さん
C-11 ふりさけ見れば春日なる:文月夕さん
C-12 三つ葉:凌雪さん


以下、流れも内容もまったく整理されていない推理過程。
ネタバレ盛大です。続きを読む
posted by 楽遊 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

2008年02月21日

覆面3・冬 Bブロック:感想

Bブロックの感想です。
推理は現在Cと合わせてやっているところですが、もうカンニングでも使える情報は何でも使ってやってやるぜー! と思っているところですが、それより先に脳がとろけてしまいそうです。

感想はやっぱり長い上に盛大にネタバレしているのでご注意です。

『』内は本文からの引用です。続きを読む
posted by 楽遊 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

2008年02月16日

覆面3・冬 Cブロック:感想

Cブロックの感想です。
やー、本当この企画は一つのテーマから色んな物語が生まれて楽しいワー。
推理はのんびりやってます。
まずは感想まで。

例によって長い上に盛大にネタバレしているのでご注意です。

それと、『』内は本文からの引用です。続きを読む
posted by 楽遊 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

2008年02月10日

覆面3・冬 Dブロック:感想

このブロックは「注・注意」最多のブロック。
「デンジャラス」のD(by 曽野 十瓜さん)ですよ!


長い上に盛大にネタバレしているのでご注意です。
思えば冒頭の一文もある意味ネタバレになりそうなので削除・書き換えました。

推理はエントリーを分けました。こちらです。続きを読む
posted by 楽遊 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

覆面3・冬 Dブロック:推理

Dブロックの推理です。
目指せ四割。

D-01 星下双酌 → 冬木洋子さん
D-02 十六年目の「ただいま」 → 藍間真珠さん
D-03 鏡からの訪問者 → 藤原 湾さん
D-04 腐乱天使※注意※ → 曽野 十瓜さん
D-05 巡礼とロバ※注意※ → コサメさん
D-06 空を越えたら → 紅月赤哉さん
D-07 そらをみた人魚姫 → 永坂暖日さん
D-08 灼けた空に手を伸ばす※注 → 暁さん
D-09 ボクの赤い手 → Kannaさん
D-10 ハンガー・ストライキ → 柏秦透心さん
D-11 獣王の眼 → 小杉蘭さん
D-12 空の君※注  → たかしょうさん

感想は別エントリーで。こちらです。


以下、独り言。続きを読む
posted by 楽遊 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

2008年02月01日

覆面作家企画3・冬:意気込み

■作者名
 楽遊

■サイト名&アドレス
 ガリの書斎 <http://rkyu.com/gari/index.html

■参加ブロック
 Aブロック

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
 あります。
 が、極簡単なものですのでヒントになるかどうか……

■好きな作家さん&作品を教えてください。
 挙げ出すと切りがないので、原点の作品を一つ。

 「十五少年漂流記(二年間の休暇)」 ジュール・ヴェルヌ

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
 うーん……
 グレッグ・イーガンの「祈りの海」で。

■作家以外の趣味はなんですか?
 「作れる料理のレパートリーを増やす」。
 「絵の練習」。
 あとは「競馬」。競走馬は美しいのです。
 現在休止中の趣味なら「格闘技」とか「ポタリング」とか。


■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
 はい。前回(2)から参加しています。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?
 今回参加している中では、確か、夏に参加されている星野莢さん。冬では紅月赤哉さんも。

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?
 一番多かったのは小嶋永さんの「砂糖星」だったかな。不二 香さんの「曇りのち雨 ところにより神さま」も多かった気がします。
 冬参加者ではやっぱり紅月赤哉さんに、今回もご一緒させていただいている川辺都さんにも。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
 上でも書いていますが、川辺都さんです。

■この人にだけは当てられたくない、という探偵さんはいますか?
 いないっス。

■この人には当てられるかも、という探偵さんはいますか?
 ど、どうだろう……。
 (はっと思い出して追記)
 そうだ、裏乃さん。前回の正答率の高さには恐れ戦き感服してました。
 ……と思ってたら、これ書く前に、裏乃さんの意気込み拝見したら名指しされててうっひょー (゚ロ゚ノ)ノ


■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
 ネタ出し含めて言うなら「2007/5/1」から。
 書き出しから推敲完了までならおよそ三日。

■推理をかわすための作戦は?
 ん? んっふっふ。
 前回ほどは立ててないです。
 ここで言えるのはここまで。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
 簡単だと思っています。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
 あります。

■その作品を提出しなかった理由は?
 少々粗が目立ったため。ちょっと色々な面で強引過ぎて、そこを直すにはページが足りませんでした。それになんとなく習作みたいになったというか……作者としては、提出した作品の方がその時点で完成度が高いと判断したためです。

■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?
 SFとファンタジー要素がごった煮になったもの。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
 直前が「ニトロの悲劇 番外編 プレゼント」。
 直後が提出やめたもの。
 前者はシリーズ読んでないとあれでしょうから……ヒントになるかどうか分からないけど、やめた方をちょこっと修正して上げておきます。

 → 明朝体ページ直通
 → ゴシック体ページ直通
 → ついでに簡易作品ガイド

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
 なるような、ならないような。

■探偵さんに一言。
 楽しんでくださいねー。


■前回、当てることのできた作者さんはいましたか?
 いました。

■前回の正解率は?
 約三割です。

■今回、絶対に作品を当てたい作者さんはいますか?
 前回からお付き合いさせていただいてる紅月赤哉さん。
 でもなー、前回異常に難しかったからなー。

■今回の推理のポイントはなんですか?
 むしろそのポイントを知りたいです……

■今回の正解率、どのくらいだと予想しますか?
 夏が22作品中7的中。約三割。成長してません orz
 もうちょっと上げたいです。せめて四割。




それでは皆様、よろしくお願いいたします m(_ _)m
posted by 楽遊 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3

2008年01月15日

覆面作家企画3・冬 参加します

覆面作家企画3・冬」に参加します。
作家名を伏せた短編小説を公開し、公開された小説を手がかりにそれを書いた作家は誰かを推理する企画。
正直とても難しいですが、企画サイトの言葉を借りれば『文章の楽しさ、奥深さを味わって』楽しめること間違いなし!
お時間ある方は是非推理に挑戦してみてください。そして、よろしかったら僕を探してみてください(^^
もちろん、推理はせず読むだけでも十分楽しめますよー。

推理開始(作品公開)は2/1(金)。
推理期間は2/28(木)までの一ヶ月。

開始された時もアナウンスしますが、それまで「」を楽しむのも一興かと。
たくさんの作家が同じテーマで様々な物語を書いていますので、どうぞお楽しみ下さい。
posted by 楽遊 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画3