2007年02月16日

覆面作家企画2・Dブロックの感想

この企画に参加して、僕は感想下手だなーと痛感しました。
んー、もっと皆さんみたいにユーモラスで的確な感想をかけるようになりたい。

続きを読むからDブロックの感想です。続きを読む
posted by 楽遊 at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2

2007年02月13日

覆面作家企画2・あとがき

覆面作家企画2』、推理期間が終了。
貼り出された正解一覧を見て、手元の解答用紙を見て orz
ま、まあ三割はいったのでよしとしよう。


思えば「覆面作家企画」の静かになったサイトを見かけて、拝見して、楽しそうな企画だなーと思っていたことが「2」に参加することにした理由。
こういう「企画」には初参加だけど、参加して、本当に良かった。
本当に勉強になって、本当に楽しかった。
さーて、また書いていくぞー。

主催・管理人の青野優子さんには頭が下がりっぱなしです。ここでもまた、御礼を。


企画サイトの掲示板に書き込んだあとがきと同じものですが、こちらにも。
ネジ子さんのテンプレをお借りしました(ネジ子さん、ありがとうございます)。
続きからどうぞ。続きを読む
posted by 楽遊 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2

2007年02月12日

覆面作家企画2・Gブロックの感想

覆面作家企画2の推理期間もあと十数分で終了。
期間中滑り込みですが、Gブロックの感想です。

感想はネタバレ前提で書いています。未読の方はご注意を。
続きを読むからどうぞ。続きを読む
posted by 楽遊 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2

覆面作家企画2・Fブロックの感想

さあ、気がついたら1ブロックを推理するのにかけてた日数は約五日。
これじゃあこのブロックを終了するのは推理期間終了後じゃないかと気がついたのがFブロックの半ばに辿り着いた頃。


これではいかんと切り替えて、ここからは肩の力を少し抜いて、感想のみでいこうと思います。
推理まで手が回らず、申し訳ありません……。
これまでの分析混じりの感想と色合いが違いますが、それは仕様です。
どうかご容赦を。


感想は盛大にネタバレしていますので、未読の方はご注意です。
続きを読むからどうぞ。続きを読む
posted by 楽遊 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2

2007年02月10日

覆面作家企画2・Eブロックの感想と推理

Eブロックの推理と感想です。

作品読んだ時のメモを手がかりに一致する方どこじゃとさまよい、ファーストインプレッションと最終予想の差に葛藤しつつどうにか推理終了。


楽しいんだけど、相変わらず難しい。
三割当たりゃ、も、上々です。


Eブロック:推理結果

E-01  星                   : teaさん
E-02  遠い星の研究生         : 楠 瑞稀さん
E-03  真夜中の散歩           : Sword Breakfieldsさん
E-04  こうして、星はおちた        : 九里史生さん
E-05  いとしのメリラ           : 虹屋よしゆきさん
E-06  レディ・ホログラムの歌声は  : 裏乃さん
E-07  夜になったら会いに行こう   : 小梅さん
E-08  小天狗の森            : 梨沙さん
E-09  星の音見つけて         : 櫻井水都さん
E-10  フォーチュン・スター       : 曽野 十瓜さん
E-11  光の手               : 土塀賦之さん


感想と推理メモは盛大にネタバレしてます。
続きを読むからどうぞ。


……それにしても初めの予想から変わったなー。
これで初めの予想が正解率高かったら笑うしかね。続きを読む
posted by 楽遊 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2

2007年02月05日

覆面作家企画2・Cブロックの感想と推理

Cブロックの推理と感想です。

作品読んだ時のメモを手がかりに一致する方どこじゃとさまよい、掲示板に刻まれた文殊の智恵(一方的な答え見せっこ)も使ってどうにか推理終了。

分かっちゃいたけど。
難しい。


でも楽しーなー。


Cブロック:推理結果



C-01 魚の泳ぐ場所           : りかこ☆さん
C-02 流れ星との待ち合わせ     : 叶儀シウさん
C-03 星になるよ             : 麻国さん
C-04 星の砂漠              : 神光寺かをりさん
C-05 かくして塔は放棄される     : 小沢イネさん
C-06 My Dear Starlet         : ADあきらさん
C-07 カンブリアより愛を込めて     : ブシィ=ナスカさん
C-08 のざらし               : 高遠一馬さん
C-09 とある日、見覚えのある日常。 : くりさぶれさん
C-10 秋空の約束             : 碓地海さん
C-11 Floating               : 佐木琴乃さん


感想と推理のメモは盛大にネタバレしてます。
続きを読むからどうぞ。続きを読む
posted by 楽遊 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2

2007年02月04日

推理中……

せっかく「覆面作家企画2」に参加しているんだからと、現在推理中。
出遅れたので全部は無理。せめて両隣はと。

でも……
想像以上に難しっ!
脳が焦げそうです。
あまり考えるとドツボにはまりそうなのでコレは思う以外は直感勝負! しかない!


それにしても、推理しながらだと感想が分析とごっちゃになっちゃうな。ちょっと整理せななー。
んー。
感想も書くの難しっ。


で。
舌が痛いなー、何でだろーと思っていたら、そうだ。
唐揚げた魚のひれが刺さったんだった。
posted by 楽遊 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2

2007年01月19日

覆面作家企画2

hukumenbanner02.gif

開始日から時間が経ってしまいましたが、こちらでも告知を。

覆面作家企画2』開催中です。
この企画、


・共通のテーマで書かれた短編小説を、作家名を伏せて作品掲載。
・そして作品を読んでいただき、
・その作品を書いた作者が誰か、推理して!


という、まさに『小説』ならではの企画。

ヒントは

「このブロックにある小説を書いた人はこの中にいるよ」

と列挙された作者のサイトのみ。
そこにある小説の雰囲気や文章の癖などが、最大にして唯一のヒント。

正直難しいですが、難しいからこそ面白いですよ。
参加作家はなんと総勢89人!
企画運営をなさっている管理人の青野優子様には本当に頭が下がります。

もちろん並んでいる短編も89編。
各ブロック11人11編(一つだけ12)。
当然、共通テーマで書かれた短編集としても読み応えがありますよ。
お時間のある方、小説が大好きだ! という方、是非挑戦してみて下さい。

僕は「Dブロック」に参加しています。
よろしければ探してみてください。


それでは、どうぞお楽しみを(^^
posted by 楽遊 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面作家企画2