2016年01月31日

更新メモ160131

『ニトロの悲劇 番外編』に「ランチと共に、思い出を」を掲載しました。
掲示板版から加筆・修正したものになります。
改めてお楽しみいただけたら幸いに存じます。


さて、明日の2/1にて当サイトも11年目。
格別何周年ということはしていませんが、来年には干支の一巡りと思えばそれなりに長くやっているなあと思います。
そして長くやっていてもまだまだ精進しないとと思わされ、また思い知らされることは全く減らず、それどころか増える一方。
いやもう、本当に一つ一つ踏んでいかないと前に進めませんね。
そんなことを思いつつ――
今後とも、皆様どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
posted by 楽遊 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2016年01月24日

更新メモ0124

『ニトロの悲劇 番外編』に「紙一重」を掲載しました。
前回に引き続き、掲示板版から加筆修正した短編になります。
掲示板の方は量も多いし読みにくいところもありますので、いずれ削除しようと思っています。


それにしても寒いですね。
西日本は記録的な寒波という話。
なんと言いますか、一つの季節の中で細分化が行われているかの調子。
四季どころか八季にもなりそうな感じで奇妙な感じです。
奇妙な時にはいつもと違うリズムに体調も崩しやすいもの。
インフルエンザ等感染症の流行も取りざたされていますので、皆様どうぞお気をつけ下さい。
その中で、拍手を頂いた時には心温かく、つれて体も温かく、ありがたい暖を頂いています。本当に、感謝です(^^)
posted by 楽遊 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2016年01月17日

更新メモ0117

『拍手返信』更新しました。
『ニトロの悲劇 番外編』に「護心術」を掲載しました。

今回の掲載は掲示板版「護身」を改題・改稿したものになります。
一連の短篇を清書したり推敲している時に思うのは、掲示板に投稿する際には文字制限があった一方、文書ソフトではその制限無く書けるから良い!――と同時に、かといって長く書ければいいわけじゃないよなぁということです。
文字制限があると文章を切り詰めなければならないわけですが、下手に切り詰めちゃうと説明不足なだけになってしまう反面、うまく切り詰められれば「簡潔明瞭」に近づける。この簡潔明瞭は一つの理想で、けれど理想というだけあってなかなか体得できない。情報量の制御が難しい。文体もあるし、何しろ「ちゃんと説明したい」と思っちゃうと文字数が増える。かといって「説明」だと読んでいて辛い。ぬう。


精進せねば。




しかし。
冷え込みますなー。
暖冬どこ行った。いや、冬はちゃんと寒くないと春以降に色々齟齬が出てきそうだから寒いのはいいんですけども、「急に」っていう変化は止めて欲しいのですよ、冬将軍。
posted by 楽遊 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2016年01月10日

更新メモ160110

『拍手返信』更新しました。
『ニトロの悲劇 番外編』に「プール・スーサイド」を掲載しました。

今回の番外編は、昨年末のPC不調時に「携帯で執筆→掲示板に投稿」していたものを清書・改稿したものになります。
細かい描写、セリフの語尾等に修正を加えていますが、内容そのものに変更はありません。
同様に掲示板に投稿した短篇・掌編も随時修正、更新していきます。
既にお読みくださった方も、まだお読みでない方もお楽しみいただければ幸いに存じます。


それにしても、気がつけば小説の更新告知サイト様が活動停止されたり、閉鎖されたり。
時代の流れから仕方がないのでしょうが、寂しいものがあります。
現在利用させていただいているサイト様はもちろん活用させていただきつつ、応援していくつもりではありますが、こうなってくると個人でも発信方法を考えねばなりませんね。
ブログはこのまま続けるとして、やはりTwitterあたりを視野に入れる必要があるでしょうか。何せこのブログもサイトもレンタルサーバが一緒なので、サーバがダウンするなり、うっかりレンタル料を払い忘れたりすれば諸共消えてしまうので、そういう事故を回避する手段としても別所に足掛かりを作っておくのも大事でしょうし。
うーん。
Twitter、呟かないTwitter。
posted by 楽遊 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2016年01月01日

謹賀新年2016

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は『ニトロの悲劇』の連載を再開することができず、まことに汗顔の至り。
本年こそは本編の新作をお待ちいただいている皆様にお届けできるよう努める所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。


そして今年も恒例の『ニトロの悲劇 おみくじ』を更新いたしました。
全10種類。いずれもSS付きです。
新年のお供にお楽しみいただければ幸いです(^^)
posted by 楽遊 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般