2015年07月19日

更新メモ150719

『拍手返信』更新しました。
『ニトロの悲劇 番外編』に「ある日の芍薬 後編」を掲載しました。


最終的に分量を見たら短編どころか中編くらいあったな……と思いつつ、切りどころの問題でまたも長くなってしまいましたが、後編です。
今回は当初の予定では触れるはずのなかった難しいテーマにも少々手を伸ばすことにもなり、こういう点はおそらく今後の人工知能の発展に伴って現実的に問題になってくるでしょうし、実際にそのような議論を見たこともありますが、とかく難しいなあと頭を茹らせながらひとまずの結論。もちろん『オリジナルA.I.』というニトロシリーズ特有のA.I.に関わる上で、という前提がつきますが。
とかく難しい話は置いておいて、お話をお楽しみいただけることこそが本懐。
面白ければ、幸いです。


それにしても暑くなりました。
アキアカネが飛んでいて、秋を先取りしたかのような気にもなりましたが、その背後にはアブラゼミの声。それに調べてみればアキアカネは別にこの時期に飛んでいても何の不思議もない模様。
毎年のことなのに、知らないことはまだまだたくさんありますね。
posted by 楽遊 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般

2015年07月12日

更新メモ150712

『ニトロの悲劇 番外編』に「ある日の芍薬 前編」を掲載しました。

今回のお話の時系列は、本編「第三部 『心』より」の数日後になります。
分量的にもそれなりに多くなってしまったので三分割ほどを考えたのですが、ちょうど良い切りどころがなかったので二分割にしました。
当初の予定ではもっと短いはずでしたが、登場人物が増えればそりゃ量も増えるわと思い至った今現在。
サブタイトルに「あるいはオリジナルA.I.変奏曲」としたのは、もちろん本編第五部の「オリジナルA.I.狂想曲」に関連して。また「『心』より」とも関連しています。
とかく、お楽しみいただければ幸いです。



それにしても雨続きで涼しかったり、急に夏日がやってきたり。
体調を崩さないよう調節するのがなかなか大変です。
皆様も夏風邪など召されませんようお気をつけ下さい。
posted by 楽遊 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営